最近新しいネックにしてから、どうも6、5弦のチューニングの狂いが激しくて「なんでだろう」と悩んでいました。

 ナットの溝の切り方が悪いのか、それともローラーサドルの弦の滑りが悪いのか、とにかくグリスをナットに塗っても、サドルに塗っても一向に改善される余地がなく、「これじゃ到底使えないよ」とお手上げ状態でした。ところが、今日ふと思い立ってある部分を調整してみますと、なんてことはない「原因はこれだったのか!」と一気に解決(笑)。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 ギターが現在の姿になってから、ギターに慣れるためにもよく弾いているのですが、どーにも6弦のチューニングが狂います。

 最初のうちは、弦の伸びが足りないのかな、と思っていたのですが、何日経っても直らない。アーミングをして調弦し、その後チョーキングをすると、1/4音くらい下がります。これは結構な狂いで、ライブやレコーディングで使える代物ではありません。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 | HOME |