ひさしぶりにドラムの話

2012/05/27 Sun 15:47

 久しぶりにドラムの話など。最近ギターの話が多いんですが、実際のバンド活動としてはドラムのほうがステージに上がる機会が多いので。

 ドラム、相変わらずなかなか上手くなりませんねぇ(笑)。ま、日々の練習が足りないからという理由はよくわかっているのですが、ドラムって練習が難しいですよね。家にドラムセットを置くのが理想ですが、それは防音をしっかりしないと近所から速攻で苦情が来ますし、エレドラにしても、結構パッドを叩く音や、バスドラを踏む音は響くもの。ドラムの練習は周囲の苦情との戦いと言ってもいいかも知れません(笑)。

>>続きを読む・・・
バンド活動
 そうそう、前回のブログを自分で読んでいて、ふと思いついたことがありました。よくいろんな人が「オールドギターには鳴りのいいものと悪いものがある。あたりに当たればサイコーだけど、ハズレも確かにある。」なんて話をするじゃないですかぁ。

 これって、ほとんどのケースはそのオールドギターの電気系統、もっと言えばピックアップの良し悪しによって音が左右されているだけじゃないですかねぇ?だって50年代から60年代初めくらいまでのピックアップって、手巻きで相当いい加減に作られていたわけですからねぇ。そりゃ、品質にばらつきがあって音が違うのは当たり前ですよねぇ。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 今日もネットでピックアップのことをいろいろと検索していくと、面白いご意見に出会いました(笑)。その内容は次の通りです。

 「ピックアップは取り付けて1ヶ月くらいしないと本来の音を出さないのです。ボディと馴染む期間が必要なのです。つまり、弦振動を与え続けると磁石の磁力線が一定方向に保たれ始めて確実に弦振動を捕らえ始めることができるようになったとき、本来のPUの仕事が始まる瞬間です。これがボディとの馴染みです。」

 意味が全然わかんない・・・(笑)。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 新しいネックをギターに組み込んで、配線も再チェックしてギターが組み上がった話は昨日書いたところですが、新しい弦を張って一日経って弾いてみますと、凄い!全然ピッチが狂いません!

 今までであれば、どれほどアームを使っても狂わない、といっても、チョーキングするとピッチが下がり、アームをかけるとピッチが戻る(上がる)という現象は少なからずあったのです。特にチョーキングをよく行う3弦や6弦ではこの影響が強かったです。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 さて手元に届いたウォーモスのネックをボディに組み付けます。

 まずは古いネックを取りまして、新しいネックをボディにセットします。通常であればこれで作業は終わるはずなのですが、あれ、どうも違うぞ。ネックを留めるネジがネックに入っていかないぞ?どうしたんだろう?

>>続きを読む・・・
エレキギター

新しいネックが到着!

2012/05/15 Tue 01:38

 以前にオーダーしていたウォーモス(Warmoth)のネックが到着しました。

 アメリカで発送されてからは意外に早く、5月の最初には到着していました。早速どんなネックが届いたのか現物をチェックしてみましょう。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 私は個人的にオーソドックスなジャズが好きなので、インターネットラジオなどでもよく聴くのですが、ジャズのプレーヤーたちの演奏には、ただ単純に「凄いなぁ」と驚くことが少なくありません。

 また一方で、特に昔の演奏などを聴いていると「うーん、これはもしかして上手いの?」と思う演奏に出会うことも少なくなく、私たちの一般的な認識である「ジャズプレーヤー=メッチャ上手い人達」という価値観に疑問符がつくことがあります。

 はたしてこのあたりはどうなのでしょうか?ジャズのプレーヤーでも下手な人はいるのでしょうか?それともやはりジャズのプレーヤーはみんな上手いのでしょうか?

>>続きを読む・・・
その他

ゴトーのトレモロ その後

2012/05/02 Wed 01:33

 ゴトーの新しいトレモロを装着して1日以上経ちました。初日は弦を張りたてだったので、あまり効果を実感できませんでしたが、2日目の今日はどうでしょうか?

 ギターを手にとって弾いてみますと、明らかに昨日とは違います。弦が昨日より伸びてきたからでしょうが、チューニングは猛烈に安定しています。早速色々弾いてチューニングの狂いをチェックしてみましょう。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 先日手元に届いたゴトーのトレモロユニットの取付穴が合わないことにより私のギターに取り付けられなかったことは前回のブログに書きましたが、今回は早速その取付作業について書いていきます。

 一旦は「プロに頼もうか」とも思ったのですが、別にたいそうな作業でもないし、慎重にやっていけば素人でもできるだろう、というノリで、材料を東急ハンズに買いに行きました(笑)。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 | HOME |