ナットにグリース

2012/03/30 Fri 23:34

 昔に比べれば、ロックペグとローラーサドルを取り付けた今のギターはアームを使ってもずいぶんチューニングは狂わなくなったのですが、それでも弦を張り替えたときなどは狂いすぎるときがあります。

 原因はナットの滑りが悪いことなのですが、無精な私はあまりナットに油やグリースをつけないのです(笑)。でも近々スタジオで練習することもあって、ネットでも何かと評判のよい方法である、グリースを買ってきてナットの溝に塗ることにしました。

>>続きを読む・・・
エレキギター

最近のマイギター

2012/03/30 Fri 00:21

 なんだかんだとギターのパーツをとっかえひっかえしていましたが、最近もまたピックアップを弦交換のついでに交換。

 今回はリアにダンカンのJBを。最近ギターを何十年ぶりくらいにかなり気合い入れて練習しているのですが、そうやってい弾いていると、なんとなくリアが59では物足りない気もしてきたのです。

strat 20120329

>>続きを読む・・・
エレキギター

新しいネックをオーダー!

2012/03/26 Mon 00:10

 とうとうギターのネック、ワーモスにオーダーしました(笑)。

 どのギターにつけるネックかと言えば、当然ですが、私がほぼ一本しか持っていないトーカイのストラト。何本もギターを持っても置く場所ないし、ソリッドギターは1本あれば十分なので、他にもしギターを買うとしてもジャズ用のフルアコくらいですかねぇ。

 実はこのトーカイのネック、30年以上前に買った当初から弾きにくかったんですよね(笑)。細いし、薄いし、指板のアールは強いし。こういうネックが好きな人ももちろんいるでしょうけど、私には合いませんでした。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 ふとユーチューブを見ていますと、今年の2月から始まったヴァン・ヘイレンのライブの映像が早速アップされていました。

 この映像を見ていますと、久々に質の高い演奏をしていますね、特にエディのギターが本当に久しぶりにイイ感じです。デイヴが復活してからの前回のライブと比べても一段も二段も上のプレイです。こんなプレイを見せつけられると、「やっぱりエディは上手いなぁ」と素直に思いますし、また熱狂的なファンに戻りそうです(笑)。

>>続きを読む・・・
好きなミュージシャン
 DEAD END、再結成して活動していたんですねぇ、知らなかった。いえ、別に私は彼らのファンなわけでもないのですが、私たちが若かった頃はメチャクチャ人気有りましたよね、特にハード、メタル系が好きな方々の間で。

 彼らがまだアマチュアの頃、アマチュアなのにロッキンfの表紙をよく飾ってましたよね。それ自体が今考えても驚きですが。彼らの人気の高さを示すエピソードのひとつですよね。それはそれとして、なんでDEAD ENDなのかといえば、VoのMorrieさん、私の学校のひとつ上の先輩なんですよね(笑)。だからよくお会いした方なんですよ。

>>続きを読む・・・
好きなミュージシャン
 | HOME |