ふう、最近ユーチューブにアップしているピックアップのサウンド比較にコメントをいただくことが多く、ネットの英語辞典を利用しながら私の拙い英語を使ってお返事を書いたところです。英語なんて日々使いませんので、コメントをいただくのは有り難いのですが、結構プレッシャー(笑)。まあこれも楽しんでやっていきます。

 さて、最近はフェンダー・ヴィンテージ・ノイズレスをフロントとミドルに取り付けて弾いているわけですが、うん、分かりました、私なりの総括ができました。結論としては、悪くないピックアップで、ノイズも少なく、トーンも全然問題ないのですが、こいつはパワーなさすぎ(笑)。

>>続きを読む・・・
ピックアップ

TOTO "Good-by Elenore"

2011/12/12 Mon 00:00

 メチャクチャ好きで好きでたまらない、というワケではないのですが、昔のTOTOの曲にはいくつか好きな歌がありますねぇ。

 その中でも恐ろしくカッコ良くて好きなのがこの"Good-by Elenore"。もうメチャクチャカッコいい!Kissのデトロイト・ロック・シティに刺激を受けて作ったとも言われていますが、確かにイントロやリズムのキメがとても似ています。

>>続きを読む・・・
好きなミュージシャン
 フェンダー・ヴィンテージ・ノイズレスを我がギターに取り付けてから弾いていましたが、またその話の続きを。

 リアとセンターのハーフトーンを鳴らしているとどうもパワーが少ない。で、ノーエフェクトのクリーントーンで弾いてみると、やっぱり、フェイズアウトしています。いつもピックアップを取り替えると不思議なんですが、なんでメーカーによってホットとアースがバラバラなんでしょうかね?

>>続きを読む・・・
ピックアップ
 | HOME |