ずっと前に買っていましたフェンダー・ヴィンテージ・ノイズレス、ようやく今日ギターに取り付けました。

 以前書きましたようにピックガードの穴が若干ヴィンテージノイズレスには小さかったので金ヤスリでガリガリと削りまして少しだけ穴を大きくして取り付けました。断線の事例がよくあると言われているこのピックアップですが、幸い私のはきちんと音が出ました。ホッ。確かにこのピックアップのコイルからのワイヤー、触るとすぐ切れそうで怖いんですよねぇ。

>>続きを読む・・・
ピックアップ

歌ものはボーカル命

2011/11/18 Fri 01:12

 今日私の昔からの知り合いの方のライヴ映像をネットで見ていて感じました、やっぱり歌ものはボーカルが命だな、と。そのバンドはバックは結構上手く合わせていたと思うのですが、いかんせんボーカルが・・。

 いくらバックが上手く演奏したとしても、肝心の歌が下手では正直聞いてられません。はっきり言ってとっても音痴。一曲聴いていても音程がほとんど合っていません。音程をとる能力がないのか、それとも音域が合わないからずっとフェイクさせて歌っているのかも分からないほど音程がメチャクチャ。

>>続きを読む・・・
バンド活動
 私がユーチューブにアップしている動画に関して時々いろんな質問を受けるのですが、最近受けた質問は「そのギターのボディ材はなに?アッシュ?アルダー?」というもの。

 このブログによく書いていますように、私自身は他人のギターサウンドを聴いていてそのギターのボディ材の違いなど気にしたこともないし、もちろん私自身がギターを弾いている時も自分のボディの材質のことなど一度も考えたことがなかったので少し奇妙に思ったのです。

>>続きを読む・・・
エレキギター

トレモロの調子がいいです

2011/11/12 Sat 00:52

 最近毎日ギターを練習していますが、ふと気がつきました、アームを使ってもほとんどチューニングの狂いが気になりません。

 このブログに書きましたように、チューニング対策として私のギターに行っていることは次の5点。1つはペグをシャーラーのロックペグに替えていること。2つめはナットを人造象牙(タスク)製に変えていること。3つめはストリングガイドをローラー式にしていること(現在は1、2弦のみに取り付け)。そして4つめはトレモロの取り付けネジを皿ネジに替えていること。最後の5つめはサドルをゴトーのローラーサドルに替えていること。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 もう随分と長い間フェンダー化計画は完了状態にあったわけですが、久しぶりに次なる計画の立案を(笑)。

 何をやるのか?と聞かれましても大したことをするワケじゃありません。今回の計画は、私が持っている昔のトーカイのストラト、3点止め仕様のものは、ネックを普通の木ねじ3本で留めているわけですが、これを70年代のストラトのように2本の木ねじと1本のボルトで留める仕様に変えよう、という計画です。

>>続きを読む・・・
フェンダー化計画
 今日久しぶりに3弦が切れたので、前々から懸案事項であったボリューム、トーン全てのポット交換とフロントとセンターピックアップの交換作業を行うことに。

 ボリュームとトーンは500KのAカーブのポットをずいぶん前に買っていましたので、それに交換。ボリュームもトーンもガリが出たり、0にしてもすっ飛ぶ状況が多かったのでこれが直ってストレスがひとつなくなりました。

>>続きを読む・・・
ピックアップ
 | HOME |