ゴトーのローラーサドル

2011/10/27 Thu 11:33

 時々「ゴトー ローラーサドル」という検索ワードでこのブログに来られている方がおられるので、再びこのローラーサドルについて。

 もし興味を持っておられる方がいらっしゃったら、わたしは勧めますねぇ(笑)。チューニングの狂いがどうこう、っていうメリットももちろんあるとは思いますけど、それよりも間違いなく実感するのは「弦が切れないこと」。本当に全然切れなくなるんです。

>>続きを読む・・・
エレキギター

マグネットの違い

2011/10/27 Thu 10:54

 ここのところピックアップをいろいろとテストしていたときに少し気がついたことがあります。特に顕著にその違いを感じたのが、違う2つのダンカンの59をギターに載せたときと、新しい磁石をつけたTバッカーを載せたとき。

 どちらのケースでも音が違うんですよね、同じ製品、同じピックアップでも。ダンカン59の場合は、ピックアップテストをしたときの黒ボビンの奴はローが薄くてハイがキラキラ、シャリシャリした感じ。でもこの前買った新品のゼブラはもっと音が太い。ローもよく出るし、ハイのキラキラ感はそんなにない。

>>続きを読む・・・
ピックアップ

ギターを立って弾く練習

2011/10/23 Sun 22:16

 いつスタジオ練習やライブがあるのかまだ決まっていませんが、とりあえずギタリスト復帰の予定がなんとなく見えてきました。そのためスタジオやライブできちんとギターが弾けるように最近はストラップをつけて立ってギターを弾く練習をしています。

 マルチエフェクターも買ったし、フェイズ90も直したし、ソロブースト用のエフェクターも買ったのでこれで練習もステージもばっちりな状況。あとは腕を何とかするのみ(笑)。

>>続きを読む・・・
エレキギター

さていくらで売れるか?

2011/10/20 Thu 18:54

 最近話題のぼったくりピックアップメーカーの中古品が某オークションに出品されるようになりました。前に見かけたときは売り手も強気の値段設定で「○○万円から!」みたいな感じですが、売れなかったみたい(笑)。

 さて今日何気にいいピックアップがオークションに出ていないかと見ていると、またしても件のピックアップメーカーの商品が登場!スタート価格は格安、出品者もオークションのなんたるかが分かってきたみたいです(笑)。

>>続きを読む・・・
ピックアップ
 前回のブログでPAFやオールドギターサウンドを語る方の中で「ジミー・ペイジの熱狂的ファン」を自認する方の話はイマイチ信じられない、という話を書きました。で、そのブログを書いた直後にオールドPAFやオールドギター、はたまたオールドマーシャルを商売に結びつけたい人にとっては「ジミー・ペイジ」を前面に出すことが都合がいいということに気がついたんです。

 そう、「オールド」を語るのならジミー・ペイジじゃなきゃダメなんです。ちゃんと理由があるんです。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 今日もネットでオールドPAFに関するものを探していると、オールドPAFを持っているという人のお話が。その方がおっしゃるには「オールドPAFは全然違う」「買える方はぜひ一度トライを」とのこと。

 で、なんでそんなにオールドPAFを追及するようになったのかという理由が「ジミーペイジフリーク」だからなのだそう。・・・ジミー・ペイジ?確かにツェッペリンの曲はカッコいいけど、ジミーのギターはねぇ・・。

>>続きを読む・・・
ピックアップ
 えー、ギタリスト復活に向けて着々と準備をしていまして、つい先日とうとう中古のマルチエフェクタも買いました。それとソロの時などのブースター代わりのイコライザーも。合わせて7千円弱、安い!(笑)

 んでもって、いろいろとエフェクターのテストをしていますと、以前に買ったMXRのフェイズ90も使えばいいんじゃないかと思って引っ張り出してつないでみました。でも以前改造を行った影響か、あまりにエフェクトの掛かりが浅い・・。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 ユーチューブにいろんなピックアップをテストしている動画を載せているわけですが、最近皆さんからのコメント(全員英語)のコメントをいただくことが多くて感謝しています。

 感謝しているんですけど、やっぱり英語で色々コメントをもらっても私はそんなに英語で器用に表現ができる語学力はないので(特に音のニュアンスに関する英語なんて無理!)、最近コメントが増えるにつれて若干スルー状態になっています(笑)。

>>続きを読む・・・
ピックアップ比較

フレットの最終調整

2011/10/11 Tue 10:48

 だいぶ前に私のギターのフレットを自分で打ち替えたわけですが、何せ初めての作業なもので様子を見ながら試行錯誤を行うことにしていました。

 そして結構な長期間ギターを弾いてきたわけですが、いくつかの問題点が分かってきました。ひとつはフレットの端の処理がイマイチなので、手を滑らせる際に特に一弦側で手のひらが引っかかる感じが強いこと。2つめはフレットの摺り合わせをした際にフレットのてっぺんの仕上げをしていなかったので、フレットの頭がスパッと切られたような状態の台形になっていて、そこが指に引っかかってフレット移動などに難があること。3つめはこれら二つの要因が重なって非常に弾きにくいこと(笑)。

>>続きを読む・・・
フレット打ち替え
 今日ふと思いつきました。世の中には少なからず嘘八百を並び立ててものすごい値段をつけてピックアップを素人に売りつけようとしている人がいるのですが、もしかしてこの人たちは本当は自分でピックアップを作っていないんじゃないかと。

 どういうことかといいますと、テキトーにそのあたりで売っている有名メーカーのピックアップを買ってきて、それをアメリカから仕入れたベースプレートとマグネットに交換してペタンと自社のシールをベースプレートに貼ればすぐに自社ブランドのピックアップなんて作れちゃうんですよね。

>>続きを読む・・・
ピックアップ

磁石一個が数千円?

2011/10/01 Sat 03:06

 また凄い商売を見つけました。某ピックアップメーカーではハムバッカー用の磁石を単体販売しており、その価格が5千円オーバーの一個数千円!なんでも着磁の方法が違うのだとかどうとか・・。

 ごめんなさいね、普通に考えりゃ、着磁方法がどうであれその後の磁力の保持はマグネットの材質に左右されるだけの話なんじゃないですか?つまり最初に強く着磁させればその後の磁力も強いでしょうし、弱く着磁させれば弱いんじゃないんですか?それだけのことじゃないの?それともそんなに単純な話じゃないの?でもオールドPAFの時代なんて、テキトーにマグネット作ってたはずですよね?

>>続きを読む・・・
ピックアップ
 | HOME |