先日久しぶりにユーチューブで2年ほど前に行われたヴァン・ヘイレンのデイヴ再加入後のライヴビデオを見ていてふと気がついたことを。

 デイヴは髪が短くなりましたがそれなりにカッコいい。エディは上半身裸になると悲しいものを感じますが、服を着ているとこれもまだ何とかオーケー。できれば髪を伸ばした方がカッコいいとは思うけれども・・。

 だけどどうしても許容範囲を遙かに超えているのがウルフギャング(と読むのかどうか知らないけれど)。

>>続きを読む・・・
ヴァン・ヘイレン

地味に練習中・・。

2011/07/22 Fri 23:11

 久しぶりにドラムの話など。

 最近はギターの話ばかり書いていたわけですが、バンドでは相変わらずドラムを叩いています。基本的にドラムには音階がないし、コードや細かいポジションも覚えなくていいので、大雑把な私の性格にはとても向いた楽器です(笑)。しかし上手に演奏するにはとてつもなく難しい。ごまかしが一切きかないので神経をとても使うのです。

>>続きを読む・・・
ドラム練習
 先日いつものyoutubeにアップしているセイモアダンカン、カスタムカスタムのサンプルサウンドにアメリカ人のおねえちゃんからコメントがありました。「ダンカンの中で好きなピックアップだわ。私ホントはディマジオが好きでEvolutionが一番好きだけど、これはブラウンサウンドがするわ。」ってなコメントでした。

 Youtubeに寄せられるコメントを見てますと(といってもまだ二人しかコメントないけど(笑))、ダンカンのカスタムカスタムが好きな人ってやっぱりいますねぇ。珍しいモデルだから見ている人もコメントしたいのかも知れませんけど、実際悪くないピックアップだと思いますよ。

>>続きを読む・・・
ピックアップ
 さて今回は前回に引き続きディマジオ社のDP155、ToneZoneのレビューです。今回は最近恒例の昔のヴァン・ヘイレンのリフを弾いてサウンドをチェックするというパターンです。

 このToneZoneでリフを弾きながら思ったのは「ヘヴィやなぁ」という感想(笑)。といってもベタベタに重くて仕方がないというほどはないのですが、それにしても太くて重いサウンドであることには違いありません。

 ではいつもながらビデオをどうぞ。

>>続きを読む・・・
ピックアップ比較

ディマジオ DP155F Tone Zone

2011/07/14 Thu 01:22

 さて次なるピックアップ比較テストは、とうとう登場しました、ディマジオ社製DP155F、Tone Zoneですね。

 ここのところ続いていたセイモアダンカン社製の一連のピックアップのテストに殴り込みをかけるかのごとく登場したディマジオ社製の代表的ピックアップですが、さあどんな音がするのでしょうか。楽しみですねぇ。

>>続きを読む・・・
ピックアップ比較

Tone Zone到着!

2011/07/09 Sat 02:23

 ようやくTone Zoneが手元に到着しました。まあやっぱりアメリカから安い国際宅急便で送ると日数がかかりすぎますね。あまりに時間がかかったので、買ったこと自体を忘れていましたよ(笑)。

 で、届いたTone Zoneは当然ながらebayの写真で見たとおりのルックス。ディマジオのボビンってつや消しなんですね、ウワサには聞いていましたが・・。でもこの方がピッキングなどの傷は付きそうになさそうですね。

>>続きを読む・・・
ピックアップ

Tバッカーを改造!

2011/07/06 Wed 14:46

 先日来行っているピックアップ比較テストですが、テストを進めるにつれ元々使っていたギブソンのTバッカーの音がなぜこんなにもしょぼいのか、ということが気になってきました。

 その原因がやはりマグネットにあるのではないかと思い、再びTバッカーのマグネットを交換することにしました。

>>続きを読む・・・
ピックアップ
 さて前回に引き続きまして今回もセイモアダンカン社製SH-1 ’59モデルのサウンドテストを行っていきます。

 今回はSH-11カスタムカスタムのチェックの時にも行った昔のヴァン・ヘイレンのいろんなフレーズを弾きながらサウンドチェックを進めていきます。ヴァン・ヘイレンのフレーズにはコードをかき鳴らすものからミュートをして速いフレーズを弾くものなどいろいろなものがあるのでトーンや音の分離などをチェックするにはなかなかよいのです。

>>続きを読む・・・
ピックアップ比較
 最近このブログに書かれた記事を振り返ってみれば・・・、なんだギターの話ばっかりじゃないか!(笑)

 あれぇ、確かドラマーとしての話を綴るためにこのブログを始めた話なのに、最近ギターを弾く機会が増えたせいかギターオンリーにブログがなってきているぞ!

>>続きを読む・・・
その他

凄いぞ!ローラーサドル

2011/07/02 Sat 11:34

 ちょっと前に我がストラトの駒をブラス製のものからゴトーのローラーサドルに替えたのですが、これがなかなか!

 前にも書きましたように個人的には音はブラスの方が好きなんですけど、このローラーサドル、とにかく弦が切れない!ローラーサドルに替えてからけっこう時間が経つのにまだ一本も切れていません。これだけアーム使ったりピックアップテストのために弦をペグから外してもう一度張るという作業を何度もしているのに。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 えー、今回は先日ベースプレートの改造をして我がギターに取付可能となったセイモアダンカン社製、SH-1 ’59モデルの比較テストを行っていきたいと思います。

 ご存じのようにこのモデルはもう相当期間セイモアダンカンから発売されているモデルで(30年以上くらい経つかな?)ベストセラーピックアップのひとつです。トムホームズだのなんだのといったメーカーがまだなかった頃であれば音もルックスもオールドPAFの完全コピーと絶賛されていたピックアップですね。

>>続きを読む・・・
ピックアップ比較
 | HOME |