「新しい音」

2011/04/24 Sun 01:48

 そういえば、うちのバンドのギタリストが古いレスポールから新しいギターに替えたときに、ペーシストが「やっぱり新しいギターはイイねぇ。音が若いわ!」と言っていたことをふと思い出しました。

 最近ギターとかピックアップの話を書くことが多いのですが、果たして「若い音」って本当にあるんでしょうか?「新しいギターの音」ってあるんでしょうか?

>>続きを読む・・・
ピックアップ
 今日のネットニュースを見ておりますと、布袋寅泰がBOOWYの再結成について「(再結成を望むファンの)皆さんと同じ気持ち」という趣旨のコメントを発表したのだとか。

 BOOWY、好きですよ。実は布袋氏のギタープレイそのものはそれほどでもないのですが、ギターという楽器の可能性を追求する様々なサウンド面での実験は面白いなと思っていました。それよりも氷室京介のセクシーな歌とポップでノリのよい曲そのものが好きでしたね。

>>続きを読む・・・
好きなミュージシャン
 PODでいろいろと遊んでいるわけですが、フュージョン系のサウンドをつくるときにはブギーのアンプのシミュレーションがイイですね。アンプ名としては”Cali Cranch”として登録してあるヤツですね。

 このブギーのアンプも30年ほど前に大流行したヤツですよね。高中をはじめとしてみんな使っていましたよね。私は当時ハードロック派でしたのであのブーブーとしたサウンドはロックで使えなかったのであまり興味ありませんでしたが、フュージョン系ではバリバリ使える音ですよね。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 PODがやってきてからギター弾き込んで遊んでいるわけですが、それでふと思いました。「ピックアップって、別にフツーのものがついていればそれでいいんじゃないか」と。

 だってね、PODでいろんなアンプをシミュレートして音作りしていくんですけど、例えばエディの真似をしたいと思ったらオールドマーシャルのシミュレートを選ぶし、高中のサウンドを真似したいと思ったらブギーを選んだりするじゃないですか。

>>続きを読む・・・
ピックアップ
 POD XTが我が家にやってきてからというもの、もの凄くよくギターを弾いています。フロイドローズ付きのサブはいまだにフレットを打っていないので(笑)メインの白いストラトばかりを弾いています。

 なぜサブのフレットを打たないのか?それは単にめんどくさいから(笑)。やっぱりね、フレット打つのって結構エネルギーいるんですよ。それとダンロップのジャンボフレットを曲げるのがめんどくさいから(笑)。すぐ手のひらが痛くなっちゃいます。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 先般購入したPOD XTですが、いろいろとマニュアルを調べたり遊んでいますと、先日のJ800よりもPlexi Variacの方がいいかな、という気がしてきました

 何でもPlexi Variacというシミュレートはエディが昔のPlexiアンプをボルトを上げて鳴らしている音をサンプルにしているのだそう。ちょっとERUPTIONを弾いてみたサンプルがこんな感じ。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 | HOME |