今日バンドの練習をする際に一緒にここのところ改造し続けていたストラトをスタジオに持って行って試し弾きしてみました。ピックアップはまだセイモアダンカンのJBが届いていないのでTバッカーのままです。
 
 スタジオにあるマーシャルにつないでみますと、おおっ、めちゃくちゃいい音しますやんか!チョット前にTバッカーの高さ調整を行って、弦にできるだけ近づけてみたんですね。そうすると十分なパワーもあって、とてもいいサウンド。

>>続きを読む・・・
エレキギター

ダンカンJB購入!

2011/02/13 Sun 23:28

 前回のブログで新しいピックアップが欲しいという話を書きましたが、早速ダンカンのSH-4、JBモデルを購入しました!

 ピックアップはいつものようにオークションで買いましたので、残念ながらゼブラは購入することができませんでした。なのでとりあえずメインギターの黒ピックガードのままの状態で載せることにします。

>>続きを読む・・・
ピックアップ
 最近、なんかゼブラのピックアップが欲しいんです。もちろんハムバッキングですけど。

 なぜかと言えば、イングヴェイやジェフ・ベックのストラトを見ていて白いボディに白いピックガードもかっこいいな、って思いはじめたからなんです。

>>続きを読む・・・
ピックアップ
 先日ようやくメインストラトのフレット打ち替え作業が終わって、ジャンボフレットになった愛器を弾き込んでいるわけですが、うん、わかりましたよ。

 何がって、やっぱりこのギターが昔から弾きにくかった原因はネックにあったんだということがよく分かったのです。実はジャンボフレットにすれば多少弾きにくさが解消されるかな、と思ってフレット交換したのですが、結局のところ弾きにくさの原因はフレットにあったわけではなかったのです。

>>続きを読む・・・
エレキギター

フレット打ち替え その5

2011/02/07 Mon 00:48

 さて昨日試奏したときに新しく打ったフレットの高さがガタガタだということがわかったので、今日はまずフレットの摺り合わせを行います。

 以前古いフレットがついているときにも摺り合わせをしたことがありましたが、摺り合わせはチマチマやっても仕方ない気がします。ある程度思い切りよくやっていくのが作業を効率よく終わらせるコツではないかと感じています。

>>続きを読む・・・
フレット打ち替え

フレット打ち替え その4

2011/02/06 Sun 16:33

 さてそれでは作業3日目、というか本当は4日目ですね。報告の3回目になります。

 前日の続きでフレットを曲げて打ち込んでいきます。前日10本打っていましたから今日は11本打ち込みます。多少作業に慣れてきたので打ち込みがずいぶん上手になりました。そして全部打ち込んでフレットの端をくいきりで切り落とした状態がこれ。

リフレット11

>>続きを読む・・・
フレット打ち替え

フレット打ち替え その3

2011/02/05 Sat 01:33

 さて2日目の作業です。1日目にフレットを抜いた指板を修正することにします。

 メイプルの方は至って簡単です。ほとんどチップらしいチップも出ていないので気にしないで指板の上を20㎝くらいの紙ヤスリ用の長い板状の道具を使って紙ヤスリで撫でながらフレットのスレットのまわりを綺麗に均していきます。

>>続きを読む・・・
フレット打ち替え

フレット打ち替え その2

2011/02/05 Sat 00:57

 さあとうとうフレット打ち替え作業の開始です。大事なローズネックの方をボロボロにするのイヤなので、なんとメイプルネックのストラトの方も一緒にリフレットします。で、メイプルの方はいろいろなテストのために実験台になりながらリフレットされ、そこで学んだノウハウをローズの方に応用しようという算段です。

 まず買ってきた材料は「くいきり」という日本の大工道具。ニッパーのようなもので、写真はこちら。

くいきり

>>続きを読む・・・
フレット打ち替え
 | HOME |