私の愛用するストラトはどんどん改造されていっているわけですが、今回はサドルの交換など。

 デビュー直後のエディがシンクロトレモロを使っていたとき、彼がオールドタイプのトレモロユニットを使っていたので、私もトレモロユニットを当時フェルナンデスが出していたオールドストラトコピータイプに交換したんですよね。もう25-6年前の話ですが。

 それ以来そのトレモロはそのままの状態で今日に至るわけですが、最近このギターをよく弾くようになってから、どうにもこの鉄板を曲げただけのショボイサドルの音が気に入らなくなってきたんです。確かに軽やかで立ち上がりの良いシャリーンとした鈴の音のような音は悪くないのですが、いかんせんものがショボイのでサスティンはない、音に深みもない、と不満が募るようになりました。

>>続きを読む・・・
エレキギター

ストラトってさぁ・・。

2011/01/26 Wed 02:40

 私はストラトしかギターは持っていないんですけど、ストラトって皆さんどう思われます?

 私の個人的な感想は、「なんと弾きにくいギターなんだろう」ということですね。もちろんネックの太さなどによって多少の違いはあると思いますけど、最大の弾きにくさはあの「指板のRの強さ」。これははっきりいって最悪ですよね。

 レオ・フェンダーはギターが弾けない人だったそうですから、適当にRをつけちゃったんでしょうね。きっと他のメーカーのネックなどは余り参考にしないで、というか参考にしたって自分がギター弾けないんだから違いもわからなかったのでしょうが、本当に適当に「こんなもんくらいじゃない?」って感じにRをつけてフレット打っちゃったんでしょうね。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 最近やたらとまたギターを弾くようになりまして、フェンダー化されたラージヘッドのストラトをメインで弾いていたのですが、昨日一弦が切れたのでサブのフロイド付きのギターを弾いてみますと、これがまた弾き易い(笑)。

 やっぱりフロイドローズは偉大ですね。チューニング狂わないもの。いくらロックペグつけたってやっぱりシンクロはシンクロだわ、と実感した次第。

 それでサブのギターを弾いているときに、ジャンボフレットの弾きやすさを改めて実感したのでとうとう意を決してこれらのギターを二本ともフレット打ち替えすることにしました。え?もちろん自分で作業するんですよ(笑)。

>>続きを読む・・・
フレット打ち替え

ペダルのスプリングを交換

2011/01/12 Wed 01:19

 先日またライブを行いましたが、その際にふと思いついてキックペダルのスプリングを交換することにしました。と、いいますのも私がいつも使っているペダルはヤマハのFP820のツインペダル版なのですが、こいつのマスター側のペダルの反応がどーも悪いわけです。

 いろいろと調整してみたんですが、スタジオで叩くとユルすぎたり重すぎたり返りが悪かったり。どうもいまいち足に吸い付いてくる感じがありません。

>>続きを読む・・・
ドラム

こりゃすごい!

2011/01/12 Wed 00:24

 きょうユーチューブを見ているとこんな動画を発見!これは面白い!



>>続きを読む・・・
ドラム
 いまだにいろんなサイトを見ていますと、プロアマを含めてエレキギターのボディの鳴りをピックアップが拾ってアンプからのサウンドに影響しているように書いている方を多数見かけます。

 このサイトで何度か触れておりますように、これは理屈から考えて絶対ありえない話なんですが、なぜかもの凄くこの「都市伝説」のようなエレキギターのボディ鳴りの話を信じておられる方が多いんですよね。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 以前からこのブログに書いていましたように、今私はオープンハンドドラミングをマスターしようと練習しています。

 オープンの練習ばかりしていますと、最近では何気なくドラムを叩く真似をするときでも左手でハイハットを刻んでいるように癖が付いちゃいました(笑)。オープンを始めた頃はハイハットを左手で叩くときの違和感があってやや気持ち悪かったのですが、最近ではそれもほとんど気にならなくなってきました。

>>続きを読む・・・
ドラムテクニック

トレモロ調整

2011/01/05 Wed 02:37

 ロック式ペグが手元に来て私のギターに取り付けた話は前回書きましたが、今回はその続きでトレモロのチューニング対策調整です。

 昔からストラトのアーミングによるチューニング対策はいろいろと言われていますし、私もいろんなことをやってきましたが結局のところ諦めて長い間アームを使わない状態でノーマルのストラトは使ってきていました。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 明けましておめでとうございます。年末に頼んでおりましたシャーラーのロック式ペグですが、本日無事アメリカより到着致しました。関税、消費税も0円で助かります。

 早速に箱からペグを取り出しまして取付作業を行ってみました。で、取り付けた感じがこんな感じに仕上がりました。

>>続きを読む・・・
エレキギター
 | HOME |