エリッククラプトン

2010/10/11 Mon 23:26

 今日はエリッククラプトンについて。

 エリックのファンは日本だけでなく世界中に多いので今まであまり声を大にして書いたことはないのですが、好きなことを書いてもよいのがネットとブログのいいところだろうと思いましてお叱りを承知で書きますね(笑)。

 いきなりで申し訳ないのですが、エリックってギター上手いですか?これは本当に私がギターを弾きはじめた頃からもう30年以上経ちますし、私自身クリームの頃から、デレク・アンド・ドミノス、ソロ、といろいろレコードを聴いてきてはいるのですが、一度も上手いと思ったことはないのです。

 正直書きましょか。エリックのプレイって、ただ単にペンタトニックを手癖で動かしているだけですよね?で、時々チョーキングとビブラート入れて、って感じで。確かに先駆者としての功績や、ギターヒーローとしての存在感、よいオーバードライヴサウンド、正確なリズム感とピッキング、運指とビブラートの綺麗さなどは認めますけど、あれを上手いプレイって言われるとちょっと違和感ありますよね。

>>続きを読む・・・
その他
 | HOME |