ネットのニュースによりますと、ガンズ・アンド・ローゼズがレディングフェスティバルに一時間遅れて到着したため、ショウの終わりで電源を落とされたのだとか。マヌケな話ですわね(笑)。

 前科のある彼らは事前に主催者から警告をされていたにもかかわらず遅れてきたのだとか。なんとかアンコール前までは電源をつけてくれていたみたいですが、アンコールが始まる頃に電源が落とされた模様。アコースティックなどでなんとか演奏をしたみたいですが、これはしょうがないんじゃないでしょうか。

 バンドのギタリストは「主催者はファンとバンドをリスペクトしていない」とツイッターに書き込んだそうですが、それよりもバンドの方こそギャラをくれる主催者とずっと待ってくれていたファンをリスペクトしてないんじゃないんでしょうか(笑)。

 まあ芸能人は洋の東西を問わず普通の常識はあまり持っていないようで・・。

その他
 最近はギターの話ばかりでしたが、今日は久しぶりにドラムの話など。

 相変わらず我がバンドはライブ活動を頑張ってやっています。決して上手いバンドではありませんが、そこそこステージ受けするので割といろいろなイベントで声を掛けていただいて出演しています。本当にありがたいことです。

 今日もそんなライブイベントに参加してきました。最近は結構ライブ前の食事の際にビールを好きなだけ飲む傾向があって、これをやるとライブで体が重くてしんどくなって良い演奏ができないことが分かっていながらやっていました(笑)。

>>続きを読む・・・
バンド活動
 元々ロックを聞いて大きくなったので今でもロックは嫌いじゃありません。とはいえやはり音楽の趣味が変わってしまったせいか、最近の新しいロックは聞いていてもあんまり楽しくないですし耳に残りません。ましてやハードなロックとなると・・、もううるさくってダメです(笑)。

 というわけで、私が聴くロックは私がまだ若かった頃のものばかりなんですね。不思議と若い頃に聞いていたロックは今でもハードなものでも結構楽しめます。そんな中で今日はデイヴ・リー・ロスの映像などをピックアップしてみましょう。

>>続きを読む・・・
好きなミュージシャン

エフェクターの話

2010/08/03 Tue 14:51

 そういえばエフェクターなんて長いこと使っていませんねぇ。というか持っていないんです。今手元にあるのはずいぶん前に友人がくれたズームのマルチエフェクターみたいなもの。音はいまいちですが、家で遊ぶくらいなら役に立つだろうと思ってそれしか使っていません。まあステージでギター弾くわけでもないし、本格的に音を追求するわけでもありませんからあまり気にせず使っています。

 でも、私のバンドのギタリストの音などを聴いていても思うのですが、なんかさぁ、ジャズとかポップス系をやるのならまだしも、ロック系、しかもハードロックだったらマルチエフェクターなんて要らないんじゃないの?(笑)

>>続きを読む・・・
エレキギター
 | HOME |