私自身のピッキングテクニックがイマイチなので、これを少しでもブラッシュアップしていかなければならないとは思っているところですが、ヒントを探してユーチューブの動画を探していますと、こんな役に立つ動画を見つけました。

picking.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

機材の現状

2017/08/17 Thu 14:49

完成を見た、と思っていたのもつかの間、あっさりと私のギターとペダルボードは手を入れられることになって、現状はこんな状態になっています。

まずペダルボードから。

P_20170817_002325.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
昨日自分のギターにセイモアダンカンのSH-2JAZZをつけてからふと考えていました。いままでオールドレスポールに取り付けられているオールドPAFが最高のピックアップだと思い込んでたところがあって、そういうサウンドがするピックアップが一番いいものだと思っていたけど、本当にそうなんだろうか?と。

gibson-paf.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

音圧

2017/08/12 Sat 18:32

最近ギターを弾いていて意識するのは「音圧」ですね。確かにアンプから出てくるトーンも大切なところがありますが、それと同じか、あるいはそれ以上に大切なのが「音圧」だと思います。

001.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
このブログではストラトのネックの弾きにくさを何度も書いてきましたが、今日ネットを見ていますと面白い動画を見つけました。それはこれです。

richie.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
ネットなどを見ていても、結構皆さんギターとかエフェクターとかピックアップにはこだわっておられるのですが、意外とピックにこだわっておられる方はお見かけしません。もちろん自分の好きなピックを決めてそれをずっと使っている方がほとんどだと思うので、ピックにこだわっていないわけではないと思いますが、それでも不思議なくらいピックの善し悪しについてネットで意見をあまり見ません。

syuugoooooooooo.png
>>続きを読む・・・
エレキギター
最近新品で数十万円するギターの広告をよく目にするようになりました。一昔前であればこんな高いギターの宣伝なんてほとんどなかったように思いますが、平気で100万円クラスのギターの宣伝がバンバン出てきます。

で、その中でもオーバー100万円するギターに多いのが、ギブソンのカスタムショップ製のレスポール。

RGR000004-4.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
今年になって立て続けに2Hスタイルのストラトを二本作ったわけですが、これは私にとっては最高ですね。なんで今までこうしなかったんだろう?と不思議に思うくらい、2Hスタイルのストラトは素晴らしいです。

P_20170617_114422.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
ストラトのピックアップをカバー付きの2Hに交換したことによって、奇しくも昔から私が疑問に思っていたことをテストして確認できるようになってきました。それは「ピックアップはボディの鳴りを拾うか?」という疑問ですね。以前から何度もこのブログに書いていますように、私個人の見解では「拾うはずない」という考えで、これはどうにも変わりようがないですね。

フルアコ2
>>続きを読む・・・
エレキギター
前のブログに書いていましたように、アンティクイティの古臭いカバーを新しいピカピカのものに交換する作業を行いました!

P_20170616_234519.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
カバードの2Hにしてからとてもサウンドが気に入って弾いているシンクロ付きストラトですが、やっぱり何度見てもフロントのアンティクイティの古くさいカバー(世間ではレリックと言われて喜ばれています)が気に入りません。正直ダサダサで、カバーを替えたい気持ちが強くなってきました(笑)。

1442_1_expand.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
私が主に使っているギターはストラトモデルのものが二本なのですが、時々「これどこのギター?」と尋ねられたときに最近は答えに窮するようになってきましたね(笑)。

P_20170608_093811_2017060820111354d.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

弦高の話、再び。

2017/06/08 Thu 14:42

ギターの弦高は少しだけ高くしたほうがチョーキングやビブラートはやりやすいですよ、と以前に書いたことがあるのですが、その後もいろんな情報を見ていましたら、意に反してと言いますか、当然といいますか、「弦高は低いほうが弾きやすいからいいに決まってる!」的な意見を多く見かけたものですから、再考察を。

genko-chosetsu-lespaul.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
先般フロイドローズ付きのストラトを大改造して日々の練習やライブにと実戦投入しているのですが、使っていますといくつか不具合があって少し微調整する必要が出てきましたので調整を行いました。

P_20170504_130901.jpg

>>続きを読む・・・
エレキギター
いま私が使っているギターのエフェクターやアンプはすべて独立したタイプのもので、しかもいわゆる「シミュレート」していないものばかりです。

とはいえ、ずっと以前からPODを使ってギターを弾いてきましたし、つい先日もライン6のアンプリファイを使ってギターを弾いてきた身でした。で、それらのサウンドが嫌いなのか?といえば、全く逆で、個人的にはライン6のシミュレートサウンドは大好きで、最高だと思っていました。(今でも思っています)

images.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
 | HOME | Next »