引用

ドリルスタンドを購入してからというもの、垂直の穴をとても正確に開けられるようになりましたので、シンクロ号だけでなくフロイド号のフロイドローズユニットも木ねじタイプのスタッドからアンカータイプのスタッドに交換しようと思い立ちまして、早速作業を行いました。

1742_1.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
今まで仮付けしていた新しいゴトーの2点留めシンクロユニットですが、ドリルスタンドが届いたこともあってスタッドを取り付ける工作を行うことにしました。

drillstand.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
さて、先日ペグをゴトーのHAPM機能付きマグナムロックに交換したところですが、続けての改造を行うことになりました。それはトレモロユニットを2点留めにすることです。

gotoh_ns510tfe1cke.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
先日シンクロ号にマグナムロックを取り付けた時は、HAPM機構のセッティングの難解さに手を焼きマグナムロックの良さをほとんど実感することがなく、その後も若干の不満(特に6弦のチューニングの安定性)を感じながら使ってきました。で、古い弦の音にも若干の不満を感じだし、マグナムロックの弦の張替えの具合も確認したい意味もあって弦を張り替えることにしました。

hapm_201801221906335ba.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
一昨日はシンクロ号のペグ交換を行いましたが、昨日はフロイド号のペグ交換を行いました。こちらに関しては、シンクロ号の時と違ってゴトーのマグナムロックの良さを実感するだけでしたね(笑)。

sd91n05ml6mgr_001.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
先日申し込んでいましたゴトーのマグナムロック、フロイド号用もシンクロ号用も両方同じ日に到着しました。

とりあえずはフロイド号については慌てて交換する必要もないので、まずはシンクロ号からペグ交換することにしました。

hapm2.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

ペグを全部ゴトーに交換!

2018/01/11 Thu 12:34

先日修理したフロイド号ですが、今のところ問題なく使えています。アームを使ってもチューニングは狂わず(フロイドローズだから当たり前ですが・・)、以前のようにすべての弦のチューニングが使っているうちにフラットしてくる、という症状はなくなりました。

sim_2018011111554104c.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

フロイドローズ号を復活!

2018/01/03 Wed 02:06

あけましておめでとうございます。今年も一生懸命練習してライブを頑張っていきたいと思います。

さて、昨年の春?夏?秋?(覚えていない 笑)くらいから家でもライブでもシンクロ付きのギターばかり弾いていたのですが、ちょっと最近あまり同じギターばかり弾くのもどうかと思い始めまして、フロイドローズ付きのストラトを復活させることにしました。

P_20170504_130901.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
ここのところずっとテストを行っていたパワーアンプですが、ケースに組み込む作業を行ってみました。

先日のブログでは「音がイマイチ」みたいなことを書きましたが、不思議なことに変な音がしたのはその日だけで、それ以降はBOLT30のチューブパワーアンプと遜色ない音がしています。

P_20171204_223828.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
基板ベースでのパワーアンプのテストに成功してすっかり悦に入っているわけですが、昨日は仕事から帰ってきてからずっとこのパワーアンプ+BOLT30のスピーカーの状態でギターを弾いていました。パワーアンプのサウンドはもちろんのこと、熱の状態とか耐久性とかを確認する必要もありますからね。

P_20171128_100810.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
今月の初め頃に注文をしていましたパワーアンプの基板がようやく届きました。予定よりも1週間ほど遅れて中国から到着しましたが、まあ安いので文句言わないでおきましょう(笑)。

さて、それでは必要な配線材などをつないで早速テストをしてみましょう。

P_20171125_124925.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
いまの私のストラトはフロントにもハムバッカーを付けていますが、いままであまりこれで本格的にジャズギターを弾こうとは思ってきませんでした。理由はよくわかりませんが、たぶんAMTのプリアンプを通して生音を鳴らしたときのサウンドがジャズには余り向いていないと感じた印象が強かったからでしょうね。

P_20170813_165901.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

パワーアンプ作ってみる?

2017/11/08 Wed 15:53

最近いろんなところでライブに出ることもあって、その都度その会場に置いてあるギターアンプにパワーアンプへのインプット(リターン端子)があるかどうかを気にすることが増えてきました。また、アンプが違うことによってトーンや音量が少しずつ変わってしまうことも面倒くさいと思うようになってきました。

poweramp.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
お恥ずかしいことですが、最近になって私はローステッドメイプルネック、なるネックがあることを知りました。どこでそれを知ったのかと言えば、ミュージックマンが作っているスティーヴ・ルカサーのモデル、LUKE 3の広告をネットで見ているときでした。

ernie_ball_music_man_luke_iii_bodhi_blue_roasted_maple_ (1)
>>続きを読む・・・
エレキギター
最近の私は家でも、スタジオでも、ライブでも、ノーマルのシンクロトレモロ(と言ってもゴトー製の少し特殊なタイプ)を使っていますが、アームを使ったり大きなチョーキングを行ったりしてもほとんど問題ない状態でプレーできます。以前にも書きましたが、これは弦をフェンダーのニッケル弦に変えてから、まあ、突然に、と言って良いほどチューニングが狂わなくなりました。

その理由をずーっと考えているんですが、やっぱりよくわからないんですよねぇ。

P_20170817_111930.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
 | HOME | Next »