ドラムのペダルの話を書いたばかりですが、そういえばドラムってセッティングやチューニングが難しいですよねぇ。私の場合、どんなドラムを使っても自分がうまく演奏できるポイントというものをすぐに見つけることができるレベルじゃないので、余計苦労するんですよねぇ。

 バスドラペダルのセッティング一つを取っても、前回ブログに書いたとおりですし、そしてそれよりもドラムのチューニングに苦労しますからねぇ。私の場合はスネアしか持っていませんが、なかなか難しいもんです。
>>続きを読む・・・
ドラムサウンド

スネアをチューンアップ!

2011/05/03 Tue 00:26

 最近ギターの話ばかりでしたが、久しぶりにドラムの話など。今回はスネアです。

 以前にオークションで古いヤマハのSD075というモデルを買ったわけですが、実はこれがスタジオでもライブでもいまいち鳴りが悪くて使ってなかったんですね。自分で叩いていてもいまいち気持ちがよくなかったので。

 でもこれを久しぶりに使おうと思ったんです。というのもパールの何チャラ・レゾ・・が重いので、電車に乗ってスネア運ばないといけないときにはしんどいんですよね(笑)。元々そういう目的もあって軽いSD075を買ったので、また引っ張り出してきて使おうと思った次第です。

>>続きを読む・・・
ドラムサウンド
 | HOME |