先日メインのストラトのフロントにダンカンのSH-2 JAZZモデルをつけて以降、とてもフロントのサウンドが気に入っているのですが、そうなると逆にリアの59のサウンドが妙にシャキシャキサウンドに聞こえてくるようになってしまいました(笑)。

もちろん59のサウンドはとても好きですし、特に歪ませたときにはとにかくいい感じに歪んでくれるので個人的にはほぼ満点をつけているピックアップです。でもフロントのJAZZのサウンドに合わせてリアももうちょっとミッドやローが強いピックアップもいいんじゃないかという気がしてきました。

sim_20170920150040e37.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
で、昨日のフェイズ90改造に続きまして、今日は以前から改造候補に挙げていましたセイモアダンカンのJAZZモデル、SH-2Nをギターに取り付けることにしました。取り付けるギターはノーマルシンクロのストラトで、現在アンティクイティネックがついています。

P_20170813_163750.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
エディの影響か、私は長らくダンカン派でして、いま使っているダンカン59やアンティクイティにはなんの不満も持っておらず、全く満足しているのですが、再び病気のように別のピックアップを試してみたいという気分になってきました(笑)。

bUxkim57b.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
最近カバー付きのハムバッカーがついたストラトばかり弾いているんですが、本当にいい音がするんですよね、フロントもリアも。で、ふと思ったんです、「もしかしてハムバッカーってみんなカバーを外して使っているけど、カバー付きのほうがよいのでは?」と。

mechanism_p02_03.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
先日シンクロ付きのストラトを改造した際に、リアピックアップとしてセイモアダンカンのカスタム・カスタム SH-11を取り付けたわけですが、数日弾いていて気がついたことがあります。

SH-5
>>続きを読む・・・
ピックアップ

ピックアップを交換!

2017/06/05 Mon 00:21

かねてよりこのブログに書いておりましたように、シンクロ付きのストラトに関してはSHタイプのピックアップ配置になっていたのですが、これをピックガードごと交換してHHの配置にしてギターを作ってみました!

完成した姿はこちらですね。

P_20170604_160113.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
最近ネットで見かけるようになってきた、ルックスがほぼ完璧にオールドPAFと同じピックアップがありますね。日本国内で代理店のようにして「PAFサウンドの再現、ではなくPAFそのもの」みたいなコピーで売っている業者もあります。

きっと製造業者(というか、日本の発売元の仕入先)はここですね。BRANDON WOUNDですね。

brandonwound.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ

セイモアダンカン 78

2017/03/01 Wed 22:26

先日ユーチューブを見ていましたら、1978年当時のヴァン・ヘイレンのライブ音源を見つけて聴いていました。その当時のエディはまだノーマルシンクロトレモロを使っていた時期ですが、改めて聴くとそのサウンドのかっこいいこと、かっこいいこと。

そりゃあこれだけギターが上手くてサウンドもルックスもかっこいい二十歳そこそこのギタリストが出てくれば世界中に衝撃を与えたはずですよねぇ。ライブでこれだけ弾けるんですからねぇ・・。

maxresdefault.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
前回の記事ではストラトのフロントにつけたディマジオのDP181ファストトラック1のサウンドがいまいちだ、と書いたのですが、試しにちょっとアンプのセッティングを変えてハイを上げて弾いてみました。すると、歪ませても結構いいフロントのトーンがしました。前回の記事の内容はほとんど撤回します(笑)。ほとんどストラトのフロントに近いサウンドが鳴ってくれました。単純にアンプのセッティングだけの問題でしたね・・(笑)。

dp184.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
私のギターの配線をフロントはシングルサイズハムバッカー&リアはフルサイズハムバッカーに替えたのは前回の記事の通りです。そしていつもの私のペダルボードとアンプを使って鳴らしてみたのですが、どうもフロントの鳴りが期待した感じではありません。そんなに突き抜けるようなハイはないし、ローはものすごく音がつぶれます。

dz_dp181bke.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ

オールドダンカン59

2017/02/14 Tue 20:40

ただいまメインの白いストラトを大幅にリストア中です。先日ブログにも書きましたように、大きな改造の目的はノブを2ノブにしてピッキングの邪魔にならないようにすること。そしてセンターピックアップを外してフロントシングルタイプ、リアハムバッカーにすることで、こちらもピッキングの邪魔にならないようにすることです。そしてその上でセレクタースイッチはレスポールタイプのトグルスイッチにします。

P_20170214_103705.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
先日宣言しておりましたように、ちょうど弦の張替えを行なうのをいい機会にしまして、フロイド付きストラトのリアピックアップをディマジオのB1(ミュージックマン アクシス専用ピックアップ)からダンカンのカスタム・カスタムSH-11に交換することにしました。ついでにいつものように日頃気がついたところを少しリペアもしました。

P_20161223_015715.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
世の中には「PAFクローン」と呼ばれるようなピックアップがたくさんありますよね。残念ながら私も含めてほとんどの人は本物のPAFを弾いたことはないはずなんですが、なぜかPAF神話に心惹かれて「より本物に近い」と言われるPAFクローンを求めてピックアップ探しの旅に出てしまいます(笑)。

sethlover1.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
最近ペダルボードもほぼほぼ最終形になってきましたが、ほとんどシンクロ付きのストラトでサウンドをチェックし、練習もしています。このギターでアームを使っても狂わなくなったことがこのギターをよく弾く理由の大きなところですが、他にもネックのシェイプがいい、サウンドが好き、というのも理由としてはあります。

P_20161219_001709.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 さて、新年早々なんですが、先日作りましたEVHスペシャルのピックアップを早速ながら替えてみようというアイデアに取り憑かれました(笑)。早いですね。といっても別に音が気に入らないから、とかそういう理由じゃなくて、単純に「違うピックアップの音はどんなもんなんだ?」という私の興味から出てきた話です。

 何に替えるとかといえば、タイトルにありますようにセイモアダンカン製のアンティクイティ・ハムバッカーですね。
>>続きを読む・・・
ピックアップ
 | HOME | Next »