最近カバー付きのハムバッカーがついたストラトばかり弾いているんですが、本当にいい音がするんですよね、フロントもリアも。で、ふと思ったんです、「もしかしてハムバッカーってみんなカバーを外して使っているけど、カバー付きのほうがよいのでは?」と。

mechanism_p02_03.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
先日シンクロ付きのストラトを改造した際に、リアピックアップとしてセイモアダンカンのカスタム・カスタム SH-11を取り付けたわけですが、数日弾いていて気がついたことがあります。

SH-5
>>続きを読む・・・
ピックアップ

ピックアップを交換!

2017/06/05 Mon 00:21

かねてよりこのブログに書いておりましたように、シンクロ付きのストラトに関してはSHタイプのピックアップ配置になっていたのですが、これをピックガードごと交換してHHの配置にしてギターを作ってみました!

完成した姿はこちらですね。

P_20170604_160113.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
最近ネットで見かけるようになってきた、ルックスがほぼ完璧にオールドPAFと同じピックアップがありますね。日本国内で代理店のようにして「PAFサウンドの再現、ではなくPAFそのもの」みたいなコピーで売っている業者もあります。

きっと製造業者(というか、日本の発売元の仕入先)はここですね。BRANDON WOUNDですね。

brandonwound.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ

セイモアダンカン 78

2017/03/01 Wed 22:26

先日ユーチューブを見ていましたら、1978年当時のヴァン・ヘイレンのライブ音源を見つけて聴いていました。その当時のエディはまだノーマルシンクロトレモロを使っていた時期ですが、改めて聴くとそのサウンドのかっこいいこと、かっこいいこと。

そりゃあこれだけギターが上手くてサウンドもルックスもかっこいい二十歳そこそこのギタリストが出てくれば世界中に衝撃を与えたはずですよねぇ。ライブでこれだけ弾けるんですからねぇ・・。

maxresdefault.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
前回の記事ではストラトのフロントにつけたディマジオのDP181ファストトラック1のサウンドがいまいちだ、と書いたのですが、試しにちょっとアンプのセッティングを変えてハイを上げて弾いてみました。すると、歪ませても結構いいフロントのトーンがしました。前回の記事の内容はほとんど撤回します(笑)。ほとんどストラトのフロントに近いサウンドが鳴ってくれました。単純にアンプのセッティングだけの問題でしたね・・(笑)。

dp184.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
私のギターの配線をフロントはシングルサイズハムバッカー&リアはフルサイズハムバッカーに替えたのは前回の記事の通りです。そしていつもの私のペダルボードとアンプを使って鳴らしてみたのですが、どうもフロントの鳴りが期待した感じではありません。そんなに突き抜けるようなハイはないし、ローはものすごく音がつぶれます。

dz_dp181bke.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ

オールドダンカン59

2017/02/14 Tue 20:40

ただいまメインの白いストラトを大幅にリストア中です。先日ブログにも書きましたように、大きな改造の目的はノブを2ノブにしてピッキングの邪魔にならないようにすること。そしてセンターピックアップを外してフロントシングルタイプ、リアハムバッカーにすることで、こちらもピッキングの邪魔にならないようにすることです。そしてその上でセレクタースイッチはレスポールタイプのトグルスイッチにします。

P_20170214_103705.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
先日宣言しておりましたように、ちょうど弦の張替えを行なうのをいい機会にしまして、フロイド付きストラトのリアピックアップをディマジオのB1(ミュージックマン アクシス専用ピックアップ)からダンカンのカスタム・カスタムSH-11に交換することにしました。ついでにいつものように日頃気がついたところを少しリペアもしました。

P_20161223_015715.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
世の中には「PAFクローン」と呼ばれるようなピックアップがたくさんありますよね。残念ながら私も含めてほとんどの人は本物のPAFを弾いたことはないはずなんですが、なぜかPAF神話に心惹かれて「より本物に近い」と言われるPAFクローンを求めてピックアップ探しの旅に出てしまいます(笑)。

sethlover1.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
最近ペダルボードもほぼほぼ最終形になってきましたが、ほとんどシンクロ付きのストラトでサウンドをチェックし、練習もしています。このギターでアームを使っても狂わなくなったことがこのギターをよく弾く理由の大きなところですが、他にもネックのシェイプがいい、サウンドが好き、というのも理由としてはあります。

P_20161219_001709.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 さて、新年早々なんですが、先日作りましたEVHスペシャルのピックアップを早速ながら替えてみようというアイデアに取り憑かれました(笑)。早いですね。といっても別に音が気に入らないから、とかそういう理由じゃなくて、単純に「違うピックアップの音はどんなもんなんだ?」という私の興味から出てきた話です。

 何に替えるとかといえば、タイトルにありますようにセイモアダンカン製のアンティクイティ・ハムバッカーですね。
>>続きを読む・・・
ピックアップ

JBよりK&T!

2012/12/21 Fri 11:03

 先日とあるSNSを見ていると、どなたかがダンカンのJBに交換したため、元々ギターについていたK&Tのピックアップを売りに出していました。それに対してある方が「K&Tの方がいいはず。なぜJBに変えるのか理解できない」とコメントしていました。

 ふうむ・・、やはりこういう方がおられるんですねぇ。まあ私も他人のことはとやかく言えませんけど(笑)、でも別にピックアップなんて好きなの選べばいいじゃないですか。なぜ他人がJBを使ったらダメなんでしょうねぇ?そんなにヴィンテージタイプのピックアップじゃなきゃダメですかねぇ?
>>続きを読む・・・
ピックアップ
 使わないピックアップは極力売り払って手元に置かないようにしているんですが、気がついたらどうしても捨てられないハムバッカー達がいくつか溜まってしまいました。

 ピックアップたち

 こんな感じに・・・。
>>続きを読む・・・
ピックアップ
 とうとう、といいますか、ようやく、といいますか、私が最も興味を持っていたピックアップの1つであるものが手に入りましたねぇ。それは、ミュージックマンEVH、AXISのディマジオ製ピックアップですね。フロントはN2モデル、ブリッジはB1モデルです。

 最近知り合いになったバンド仲間を通じて運良く入手できたものですが、私が手に入れたヤツは最近のものと思われ、ネットでよく見かけたような、ベースプレートにただ「B1」と刻印されているヤツではなく、ステッカーが貼ってあるヤツです。そういえば同じようなものをアメリカのオークションで見たことあったなぁ。
>>続きを読む・・・
ピックアップ
 | HOME | Next »