最近新品で数十万円するギターの広告をよく目にするようになりました。一昔前であればこんな高いギターの宣伝なんてほとんどなかったように思いますが、平気で100万円クラスのギターの宣伝がバンバン出てきます。

で、その中でもオーバー100万円するギターに多いのが、ギブソンのカスタムショップ製のレスポール。

RGR000004-4.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
前回のブログに書きましたようにペダルボードは一応完成しているわけなのですが、以前からどうしても気になってしかたがないことがあるもんですから、それをボードに組み込んでバンドでテストしてみることにしました。

P_20170717_124317.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
ギターの改造同様に、こちらも半年くらいかけて試行錯誤を繰り返してきたペダルボードですが、今日ようやく最終的に組み上げが終わりました。以前の姿とそれほど劇的に変わったところはありませんが、現段階ではこれが完成形です。

P_20170710_004904.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
今年になって立て続けに2Hスタイルのストラトを二本作ったわけですが、これは私にとっては最高ですね。なんで今までこうしなかったんだろう?と不思議に思うくらい、2Hスタイルのストラトは素晴らしいです。

P_20170617_114422.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
ストラトのピックアップをカバー付きの2Hに交換したことによって、奇しくも昔から私が疑問に思っていたことをテストして確認できるようになってきました。それは「ピックアップはボディの鳴りを拾うか?」という疑問ですね。以前から何度もこのブログに書いていますように、私個人の見解では「拾うはずない」という考えで、これはどうにも変わりようがないですね。

フルアコ2
>>続きを読む・・・
エレキギター
前のブログに書いていましたように、アンティクイティの古臭いカバーを新しいピカピカのものに交換する作業を行いました!

P_20170616_234519.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
最近カバー付きのハムバッカーがついたストラトばかり弾いているんですが、本当にいい音がするんですよね、フロントもリアも。で、ふと思ったんです、「もしかしてハムバッカーってみんなカバーを外して使っているけど、カバー付きのほうがよいのでは?」と。

mechanism_p02_03.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
カバードの2Hにしてからとてもサウンドが気に入って弾いているシンクロ付きストラトですが、やっぱり何度見てもフロントのアンティクイティの古くさいカバー(世間ではレリックと言われて喜ばれています)が気に入りません。正直ダサダサで、カバーを替えたい気持ちが強くなってきました(笑)。

1442_1_expand.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
私が主に使っているギターはストラトモデルのものが二本なのですが、時々「これどこのギター?」と尋ねられたときに最近は答えに窮するようになってきましたね(笑)。

P_20170608_093811_2017060820111354d.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター

弦高の話、再び。

2017/06/08 Thu 14:42

ギターの弦高は少しだけ高くしたほうがチョーキングやビブラートはやりやすいですよ、と以前に書いたことがあるのですが、その後もいろんな情報を見ていましたら、意に反してと言いますか、当然といいますか、「弦高は低いほうが弾きやすいからいいに決まってる!」的な意見を多く見かけたものですから、再考察を。

genko-chosetsu-lespaul.jpg
>>続きを読む・・・
エレキギター
先日シンクロ付きのストラトを改造した際に、リアピックアップとしてセイモアダンカンのカスタム・カスタム SH-11を取り付けたわけですが、数日弾いていて気がついたことがあります。

SH-5
>>続きを読む・・・
ピックアップ

ピックアップを交換!

2017/06/05 Mon 00:21

かねてよりこのブログに書いておりましたように、シンクロ付きのストラトに関してはSHタイプのピックアップ配置になっていたのですが、これをピックガードごと交換してHHの配置にしてギターを作ってみました!

完成した姿はこちらですね。

P_20170604_160113.jpg
>>続きを読む・・・
ピックアップ
先般フロイドローズ付きのストラトを大改造して日々の練習やライブにと実戦投入しているのですが、使っていますといくつか不具合があって少し微調整する必要が出てきましたので調整を行いました。

P_20170504_130901.jpg

>>続きを読む・・・
エレキギター
エフェクターの分類に書くのはちょっと違うような気もしますが、またまた私が使っているプリアンプのSS-11Aの話です。

多くのギタリストがフェンダーやマーシャルのアンプを使ってサウンドメイクされているのと同じように、私の場合はこのSS-11Aでサウンドメイクをします。というのも、これが私にとっての「アンプ」だからです。もちろん実際に音を出すためにはSS-11Aの後ろに「アンプ」をつながないといけませんが、その場合でもアンプのリターン端子に入力するだけで、そのアンプで音を作るわけではありません。

P_20161206_192350.jpg
>>続きを読む・・・
ギターエフェクター
いろんなライブに参加していますと、他のバンドのメンバーさんなどの中にはギターのマイアンプを持ってきたり、ドラムのシンバル類(当然スタンドも含む)をずらっと持ってくる人とかがいますよね。すごいなー、と驚くとともに、まあだいたいは「そんなたいそうなもの持ってこなくても・・」と呆れることのほうが多いです(笑)。

marshall_dsl100hc.jpg
>>続きを読む・・・
バンド活動
 | HOME | Next »